ベルリンフィルハーモニー管弦楽団♪

最近よく観るTV番組に(正確には録画して観る)『題名のない音楽会』があります
クラシックを柔らかくして興味を抱かせてくれます
その司会をされている『佐渡裕』さんが、ベルリンフィルの客演指揮者に選ばれたとニュースにもなり
これは凄い事なんだなと思っていたのですが、かなり凄い事の様です・・・
先の番組でも取り上げられましたけれど、BSテレビでも特集とか何度もあって偶然みることが出来たのですが
小学校の文集に「ベルリンフィルの指揮者になりたい」と書いておられ、それが実現され
また練習風景での熱血ぶり、語学の堪能さなどすご〜いの連続です
けれどもすべて順調に来られた訳でない事にも触れられていました

わたしは ただ音楽を聴く事が好きなのですけど、この番組をみて指揮者の重要性や偉大さをとても感じました
演奏された曲は、日本の「武満徹」という方のとても神秘的な楽曲、打楽器のソリストが五人もいて身に着ける洋服の色まで譜面に書いてあるそうです
もう一曲はクラシックの交響曲でした

ベルリンフィルにはコンマスを初め三人も日本人が楽団員であり
なんだか嬉しくなってしまいました♪