2010-01-01から1年間の記事一覧

 退職

昨日、退職となりました。9年と1ヶ月間本当にお疲れ様でした。 お世話になりました多くの皆さん本当にありがとうございました。 大掃除の最中届いた本社(社長)からのお花☆にビックリ!! 最後に職場の皆さんとの会食の後、またまたお祝いを頂いてしまいまし…

クリスチャン

職場に関わりの深かったkさんより退職祝いを頂きました 彼はクリスチャン!! いつも神父様のようにやさしく、私の愚痴や心配事など聞いて頂いて もやもやした気持ちをリセットする事ができました。 本当にありがとうございました。教会を紹介して頂きましたが…

クリスマスコンサート♪

クリスマスはアンサンブル・シュベールさんのクラシックコンサートへ出かけてきました 久しぶりの上京なので立ち寄り先も目白押し なんて欲張りすぎたのか前日に39.1度の発熱!! 仕事は半日で早退(こんなことは初めての事ですが) 当日はなんとか出かけることが出来ましたがランチ、…

忘年会 その3

昨夜は、職場の忘年会でした〜 退職まで数日となっていた為皆さんから『お疲れさま!!』と声を掛けて頂いてホントうれしかったな♪ (正直言って辛い事も多かったなぁ〜今になれば良い思いでですかね) 綺麗なお花も頂きました 皆さん大変お世話になりました☆ …

忘年会その1・2

今日は、ウリモドゥ会の忘年会でした。韓国語を習っているから もちろん『韓国料理』!! ではなく、創作日本料理店にて・・・会食あと、お隣の喫茶店でKさんTさんとおしゃべり〜 内容は、色々ホントに話が尽きなかったぁ 昨夜は、家族の忘年会(?)毎年名古屋駅…

クリスマス☆オ-ケストラコンサート♪

半年も前から楽しみにしていた オ-ケストラコンサート♪ 今年憧れのKさんは、残念ながらいらっしゃいませんでした↓ しかし指揮・司会の藤野さんにお会いできる事を楽しみにしていたのですが・・・・ なんと、病欠!!! (大丈夫なのでしょうか??) ご本人からのメッセ…

茶事

茶道クラブお二人の先生のうち、 若い方の先生の喜寿お祝い茶事がありました。本格的な茶事は二回目でしたが、合計四時間の正座には参りました。。。 まだまだ修行が足りません・・ しかし、食事の食べ方やお酒の注ぎ方などのしきたり(?)には ちゃんと理由があ…

コンサート!!

2年ほど前からハマッテしまったヴァイオリンの音色♪ きっかけとなったKさんの音色は、格別デス〜そのKさんのコンサートのチラシです (こういう物は許可なしで掲載してはいけないと思いますけれど。。。)クリスマスが楽しみデス!!!

やっちゃいました!!

柿の木の枝打ちを電ノコで作業中、 だんだん調子が上がって来たところ 突然スイッチが入らなくなっていまいました。ふと見ると、コードが切れている・・・あ〜切断したのも気がつかなくなってしまったのか。。。しかしよ〜くみると昨年繋ぎ合わせた所が解れ…

文化遺産にて

旧K邸の色鮮やかな万両築何年か聞いていませんが、屋敷の離れにある四畳半の茶室での呈茶お客様が間近なのでお点前は、超緊張しましたけれど 心地よい空間です。

大学いも

今年もサツマイモをたくさん義母から頂きました。てんぷらも飽きてきたので、久しぶりに大学いもを作ってみましたが 甘蜜がうまく出来ない・・・パリッとした食感に仕上げたいけれど、冷めてしまうとシットリ染み込んでしまうのです。人に聞いたり、ネットで調…

秋へのいざない パート2(もうすぐ冬ですけれど・・)

[ 『ほととぎす』 たぶん『柚子』 紅白の花が咲く『芙蓉』珍しい!! ずいぶん枝が伸びたので今日かなりカットしました〜 来年、新しい枝がどの位伸びるのかな・・

退職届

私的にはかなり練習して退職届を提出完了!!会社帰りに月2回通っている『ペン習字講座』の先生にお手本を書いて頂き (毛筆の方が良いとのアドバイスあり)通常のペン習字練習より一生懸命練習してみましたが、 なにせ日頃ヘタクソなのでそんなには代わり映え…

ウリモドゥ会

日曜日の午前中は、韓国語を習いに出掛けています。韓国にハマッテ何年?経つのやら・・・韓国語の上達も牛歩の如し〜ウリモドゥ会の先生、生徒の皆さん(大半が私より年上デス)本当に良い方ばかりなので、気がつけばもう5〜6年のお付き合いになっています。…

発表会

昨日は、一年に一度の茶道クラブ発表会でした。 日頃の修行をもって皆様に美味しい抹茶と侘び寂びの空間を楽しんで頂けたらと願う気持ちで望みましたが・・・ 300人程のお客様一人一人に(私一人で立てる訳ではありませんけれど)心を込めて抹茶を立てたっかた…

秋へのいざない

庭に咲いた『藤袴』秋の七草の一つです 『秋明菊』です

テニス

ボールの数字『2』は、工場ラインナンバーだそうです。運動不足解消のため(?)始めたテニスですが、スクールに入って早一年が経ちます。 腕前は・・牛歩の如くですが・・・そこで知り合った方々とのサークルにも寸暇を惜しみ参加させて頂いています。そこで…

ハロウィン

娘からのおみやげデス。 カワイイ! 美味しそう!!

松阪牛

先週の土曜日、主人と義兄と三重にいる息子と合流して 松阪牛を食する話しが持ち上がったらしい・・・けれど 飲酒運転が出来ないため 急きょ私が運転手に抜擢されてしまったらしい・・・ (私は家で一人のんびりマッタリ過ごしたかったのだが・・)しかし、…

茶道クラブ

今日は、十数年お稽古している茶道クラブにて 地域の中学生に茶道の指導(の手伝い)がありました。お菓子とお抹茶を運んで頂くと言った初歩的な事なのに 思いを言葉にして人に教えると言う事は、とても難しいですね。次はもう少し上手に教えて上げられる様に…

あっという間にブログ開設!!!

本当は、来年からブログでも始めようかなぁ〜と思っていたのですが、 あっという間に私のブログが出来てしまいました。あと三ヶ月程で会社を退職する予定です。仕事が忙しい事を理由にして主婦業の手抜きをして 趣味の世界がどんどん膨らんでしまいました。専…