2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茶事

茶道クラブお二人の先生のうち、 若い方の先生の喜寿お祝い茶事がありました。本格的な茶事は二回目でしたが、合計四時間の正座には参りました。。。 まだまだ修行が足りません・・ しかし、食事の食べ方やお酒の注ぎ方などのしきたり(?)には ちゃんと理由があ…

コンサート!!

2年ほど前からハマッテしまったヴァイオリンの音色♪ きっかけとなったKさんの音色は、格別デス〜そのKさんのコンサートのチラシです (こういう物は許可なしで掲載してはいけないと思いますけれど。。。)クリスマスが楽しみデス!!!

やっちゃいました!!

柿の木の枝打ちを電ノコで作業中、 だんだん調子が上がって来たところ 突然スイッチが入らなくなっていまいました。ふと見ると、コードが切れている・・・あ〜切断したのも気がつかなくなってしまったのか。。。しかしよ〜くみると昨年繋ぎ合わせた所が解れ…

文化遺産にて

旧K邸の色鮮やかな万両築何年か聞いていませんが、屋敷の離れにある四畳半の茶室での呈茶お客様が間近なのでお点前は、超緊張しましたけれど 心地よい空間です。

大学いも

今年もサツマイモをたくさん義母から頂きました。てんぷらも飽きてきたので、久しぶりに大学いもを作ってみましたが 甘蜜がうまく出来ない・・・パリッとした食感に仕上げたいけれど、冷めてしまうとシットリ染み込んでしまうのです。人に聞いたり、ネットで調…

秋へのいざない パート2(もうすぐ冬ですけれど・・)

[ 『ほととぎす』 たぶん『柚子』 紅白の花が咲く『芙蓉』珍しい!! ずいぶん枝が伸びたので今日かなりカットしました〜 来年、新しい枝がどの位伸びるのかな・・

退職届

私的にはかなり練習して退職届を提出完了!!会社帰りに月2回通っている『ペン習字講座』の先生にお手本を書いて頂き (毛筆の方が良いとのアドバイスあり)通常のペン習字練習より一生懸命練習してみましたが、 なにせ日頃ヘタクソなのでそんなには代わり映え…

ウリモドゥ会

日曜日の午前中は、韓国語を習いに出掛けています。韓国にハマッテ何年?経つのやら・・・韓国語の上達も牛歩の如し〜ウリモドゥ会の先生、生徒の皆さん(大半が私より年上デス)本当に良い方ばかりなので、気がつけばもう5〜6年のお付き合いになっています。…