2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の野外での必需品

夏の外仕事で辛いのは 暑い日差しだけではなく、【蚊】との戦いにありますもちろん日焼け防止のため長袖に手袋、長ズボンに長靴 そして農作業用の帽子をかぶって畑仕事や庭の草取りを行うのですけれど 【蚊】は、顔をめがけて攻撃しにやって来ます 気温30度…

名月がいっぱい!

一日前の中秋の名月! テニスコート横のグランドのライトが明るすぎて どれがお月様か分からないかも・・・ 中秋の名月 当日のお月様 実際は、もっと大きくてきれいでしたけれど・・・今年は満月の十五夜で 暦の都合で(?)次は8年後だそうですね〜 お月見にあ…

お手軽♪

雨台風だった18号も去り 警報が出ていて振り替えのテニススクール・レッスンが中止になったくらいで 影響はなかったのですが 被害にあわれた方には本当にお見舞い申し上げます ところで 最近ハマッテイル『カッチーニのアヴェマリア』の楽譜を手に入れました…

エレガントな『ジゴロ』♪

久しぶりのSayさんのライヴは老舗ライヴハウス【ブルーノート】! 良い席をゲットする為に開演の3時間前に受付をすませ ちょうど近くで催されていた『池坊展』へ立ち寄ったのですが 気持ちが浮ついてどうもイケマセン。。。。いよいよ始まったライヴは、いつ…

美しい花♪ そして多くの効能

私の背丈にもなった今でも花を咲かせ実をつけている 頑張り屋さんの『オクラ』です〜 まるでハイビスカスの様なきれいな花ですが、 咲いているのは早朝だけです その花がしぼんでポロリと落ち そこから実がだんだんと伸びていきます 成長はとても早く、 ちょ…

今は鑑賞 後は・・・

なかなかお天気と予定が合わず畑を耕運機で耕す事が出来ずに悶々としている今日この頃です。。。 だけれども義母に頂いたキャベツとブロッコリーの苗を植えたり(義母曰く、どっちがどっちか分からない。。。と 困。。。) 夏に精根尽くし切って実りを頂いた…

イモムシ

畑の端っこに植えてある クラブアップルの葉っぱを食べつくした先にいたのが この面々 綺麗な黄緑の青虫は、蝶なのか蛾なのか分かりません。。。 角が一つなのは蛾らしいのですけれどイガイガがある毛虫のほうは、『ギフチョウ』らしいです生育すると小さい…