2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆず茶♪

数年前に苗木を植えて剪定もせずほったらかしだった『ゆず』に とても小さな実が鈴なりになっていました。 それが先日の降雪の際についに折れてしまっていてやっと剪定をする事ができました。 小さな実がた〜くさん収穫できたので (写真はほんの一部です) …

気になるコチュジャン

TVのCMを観る度『食べてみたい!!』と そそられた某チキン。 宣伝どうりパリパリ甘辛コチュジャンで満足しました〜♪ ハンバーグになっていた方は、シットリ、たっぷりコチュジャンが浸み込んでいて美味ですファストフードでいつも思うけれど、きれいに上手く食べられる…

コムタン(牛のテールスープ)

時々出かける定評のある焼肉店のメニューに『コムタン』を発見!! 注文してみてビックリ☆ スープの色が赤? サムゲタン・カルビタン・ソルロンタン などなど スープの色は 白 ばかりだと・・・思っていたのですが・・ しかし味は全然辛くなくテールも柔らか〜 少々油っぽいけれど…

重要文化財か?

スピーカーの上に乗っている何か・・・ 積もりに積もったホコリを丁寧に筆を使い取り除く 渋滞中の配線にもホコリがビッシリ。。 いつ使っているのか分からないコレには ボタンが一杯、そこにもホコリが。。。

春の予感♪

蝋梅(ろうばい)は、冬の花なのですが なんだか春を感じますね。花びらが蝋のような光沢で香りも良いです。 落葉樹で葉が散ってから花が咲きます。 数年前に義母が、私のリクエストで植えてくれたのですが なかなか花が咲かず 「本当に『蝋梅』なのか?」疑…

国際交流ふれあいフェスタ

今日は、ハングル講座のあと 近隣の市主催の国際交流ふれあいフェスタに参加 いろいろな国の方々との交流会でしたが、 お目当ては韓国です とてもキッポヨ&妖艶な民族舞踊 (携帯の写真では小さ過ぎました。。) 韓国お国紹介の一説 『韓国の男性は、女性に対し…

ipod♪

昨年、電気店のポイントで購入しました♪ 草取りなど外仕事をするときに音楽好きの私は、ラジオやCDラジカセなど外へ持ち出していたのですが ラジオは電波の感度が悪いしCDラジカセはオートリバース付いてないし 大音量で鳴らせているのも恥ずかしいので・・・ こん…

DVD鑑賞♪

ハングル講座でお世話になっているKさん(韓流ブーム以前から語学・歴史に関心を寄せて見える)からお貸し頂いたDVDを鑑賞しました。 まずは、『ピ』(韓国語で『雨』)さんのメイキングDVDです。 少し以前のものと思われますが、ダンスといい実にカッコイイ…

青あざ★

昨夜は、以前の時間帯でのテニススクールでした。 主人は新年会でお泊り、娘もバイトで遅くなるので 残っていた振り替えも使い二授業実行!!(合計160分) 前方に落ちたボールを追いかけた際、足がモツレてずずっと滑り 四つん這いに・・ 『大丈夫です〜』と言…

洗濯機の神様!!

とある処で聞いた話 洗濯機にも神様が居るらしい・・・ これは大変だと思いドラックストアーで目に付いた洗剤を使って それはそれは一生懸命掃除をしました〜 毎日とはいかないが、汚れない様に気を付けたいものですが、 既に神様には見放された後かも。。。

おぉ、銀世界!!

この冬初めての積雪 なんと、今年初のハングル講座にて抹茶の呈茶を〜 K先生がとても日本文化に興味を持たれていて喜んで頂けましたが 勿論和服です、しんしんと降る雪。。。 雪など気にせずT先輩とご主人様と ランチと喫茶店へ 先日出かけた『詩季亭』です…

物干し  

先週の連休の事、主人も珍しく家にいたので(いつも休日でも昼から仕事場なんです、ご苦労様です。) 敷地内の溝掃除をして二十数年分の畑から流れ落ちた土を浚い上げる事ができました。 ところが、物干し台を移動した時に根元が腐食していたのですね 『ボキ…

生姜入りハンバーグ

TVで『生姜』が体を温める作用があると知り早速『生姜入りハンバーグ』を作ってみました。 年末から冷蔵庫に鎮座していた大量の『大葉』も一緒に〜 見た目あまり美味しそうにみえませんが、なかなか好評でございました☆娘から一言『おろしポン酢が合うと思う…

薬師寺コンサート♪

お正月にお迎えに行ったDVDを途切れ途切れですが、やっと二回程観終わる事が出来ました。 てっぺいちゃんの昨年秋の薬師寺コンサートですが、表紙からかっこ良いです!! もちろん当日奈良で参加させて頂いているのですが、琴や尺八もバッチリ融合した和テイストの…

クラブ初釜

今日は今年最初の茶道クラブのお稽古日でした。 今年は、先生のお宅での初釜が行われなかったためお稽古中での初釜でした。 濃茶は縞台で頂き、主菓子は鹿の子で銘が『若松』お重みたいな器で(もう名前を忘れてしまいました)そして干菓子に薄茶でした。 茶花…

化石発掘!!

数年前から老後の楽しみと撮り貯めていたビデオにDVDその他茶道具やグッズなどの整理をしようと思い整理タンスを一つ移動してみました。 全部で小さなタンス3個半にもなっていて仰天☆ そこであふれ出てしまったのがお下がりで頂いたエレクトーンですが、娘も…

新年会♪

今日は、ペン習字講座の新年会でした。 お昼間でしたし、とてもお得な和食ランチ〜(また写真撮り忘れ・・) その後、近くの前々から気になっていた喫茶店『詩季亭』へ〜 店名も外観も素敵☆落ち着いた和な感じですが、蒔きをくべたペチカがあったり、トイレは…

漬 物

漬物石・重〜いです 三個の白菜を収穫して四分の一に切り少しだけ日光干し ゆずも入れましょう 塩をすり込みながら桶に並べて昆布も少々いつもは食べる分だけプラスチックの漬物容器で作っていましたが 時間があるので手間が掛けられるから多めに作っちゃい…

ドライブ・・・

愛車にはカーナビが付いていない・・ 今日、三箇所の挨拶回りをするため昨夜ネットで地図を調べて置いた。 それぞれは行った事がありますが、ハシゴするとなると初めて通る道もあったけれど順調に移動する事ができました。 丁度名古屋駅に来ているはずの娘に…

恒例のデートコース♪

お正月気分も薄れてきた頃、息子が帰省しました。毎度、行き付けの洋服店に行き、喫茶店(コメダコーヒー)へ立ち寄り シロノアールというスイーツを頂く、それが恒例になっています。 このスイーツ(写真とるのをわすれた)熱々のパンケーキに冷たいソフト…

新年!!初釜

新年一月三日、某所にて初釜のお手伝いです。 裏方ですが、とても大勢のお客様にちょっと緊張しました。 只、ご来所下さった方々が心地良い時を過ごして頂ける事を願うばかりです。 明日も再び参上する予定ですが、朝5時半起きはチト辛い。。かな 新年早々の…