2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙人?

正体は、大根デス☆ どう料理しようかな? 花の苗を仕入れて来ました〜 本当は、畑の土に腐葉土を混ぜると良いけれど 買い忘れてしまいました。。。 まぁ、いいかっ!

菜種餅〜

今日のお稽古での茶菓子です 銘は『菜種餅』 綺麗な緑色に黄色のつぼみを付けた菜の花ですね 春を感じられます 今日は気温も高くまさにピッタリ、 でも、たとえ寒い日だとしても『春』を連想できて楽しむことが出来ます沢山菓子器に乗っていますが、食する事…

定番の一品!!

むか〜しから 電車に乗って出かけないとお目に掛かれなかった『御座候の大判焼!!』 粒あんたっぷりで、なんと一個80円 いまだに、必ずと言って良いほど行列が出来ています 先日そこを通った際4〜5人待ちでしたのでこれはチャンスとすかさず購入しました♪ 冷…

久しぶりの☆当たりました!!

昔は懸賞マニアだった私デス 最近もチラホラ懸賞記事を見ると応募していましたそこで、めでたく当選したのが『いも焼酎』です〜 これは、主人の愛飲品! いつもは『黒』当選品は『白』 いったい何処が違うのか知りませんが 家計の足しには成りました。 メデタ…

失礼します〜♪

昨日、娘をバイト先へ送る途中に突然娘が 『“西野カナ”が、入って来た!!』 いったい何の事???私の車では、ipodで“平井堅”さんの曲を流して聴いていた処に “西野カナ”さんの曲がイキナリ流れてきたのです。 私のipodには“西野カナ”さんの曲が入っていな…

夏みかん(冬なのに・・・)

夏みかんを頂きました〜 収穫時期は地方によってマチマチらしいですが、私の周りでは今がそのようです 大変酸味が強いので『ゆず茶』の時と同様に砂糖付けにしてみました みかんの上下を切り落とし りんごの皮を剥くように皮を除き 果肉のみ薄皮から外します…

おみやげ!!

娘の伊旅行のおみやげ♪ 毎日スパゲティとピザ三昧で日本食と 暖かい汁物が恋しかったそうな。。。 まだ時差ぼけ状態で大丈夫???こちらは、主人より『今日の日当だぁ〜』 といって届きました。。。 ペペロンチーノやらきんぴらとこんにゃく業界も製品開発…

やっと・・・

気になって仕方のなかった『換気扇掃除』 やっとやり遂げる事ができました!! 取り外した部分は勿論、フードの中の四方八方、いや四方と天井 不安定なガスレンジの上に踏ん張りがんばりました〜 強力洗剤のおかげで綺麗になりましたけれど、マスク等しなかっ…

バレンタイン〜

数日前から何度も催促されているのでハズセナイのであります 今年はケーキにして見ました〜 甘いものは余り好まない主人です(?)ので半分以上はワタクシの胃袋へ消えることになるでしょう・・・

市民音楽祭♪

ハングル講座でご一緒しているNさんが、合唱で音楽祭に参加されるので拝聴させて頂く事になりました〜 第一部は『後期バロック・ピアノデュオ』 なんとこの市民会館には、グランドピアノが二台あって 一台が《スタインウェイ》だそうです☆ 第二部までの15分…

おみやげ〜

こだわり派の主人が、最近購入している コーヒー豆 そのお店で販売しているらしい 『竹炭焼きかりんとう』を必ず買ってきてくれる 特に私の大好物という訳ではないけれど、 せっかくなので頂きます〜 パッケージに『桜さく』と表示されたイチゴ 受験シーズン…

愛車の車検☆

K2CのCMを観て衝動買い(?)した愛車も3年が経ち車検を受ける事になりました スピーカーが全部で11ヶ標準装備デス!! ウーハーが備え付けられているのは珍しいとの事。。。 暗くなると車内のあちらこちらがブルーに光り、音に合わせて点滅するという 『にぎやかだな…

ゼロの数

初めてユーロ紙幣を手にしました〜 別にワタシが海外旅行へ出かける訳ではなく、娘に換金を頼まれただけなのですが・・日本円よりゼロの数が二つ少なくなるらしくなんだか損した様な気分です。ウォンは、ゼロが二つ増えるので紙幣も多くなりお金持ちになった…

梨園デビュー

歌舞伎ファンのIさんのお誘いで 『梨園デビュー』しました〜 最初は緊張気味でしたけれど、 音声ガイダンスにより演目の説明を受けながらの鑑賞で 華やかな衣装、抑揚のある踊りや立ち振る舞い、独特の節回しなど 日本の伝統文化を堪能しました♪ 出待ちもお供し…

どこかで聞いたような・・・

『いつもお世話になります〜』とか言って、 何やかんや持って帰ってくる主人です。 今日は、どこかS.Aの『おやき』です。。。 早速、台所の石油ストーブの上で焼いて食べました♪ 中身はなすの味噌煮でしょうか、やさしい味付けで外側の甘みのある皮を引き立…

連日のシネコン

昨夜は、てっぺいちゃんの『極秘映像特別試写会』に出掛けてきました♪ いつもスリムでコミカル、色っぽくてカッコいい、そして甘い歌声〜 ご本人不在のアットホームなファンクラブイベントでしたけれど夢心地〜ところがまたまた、帰り路。 ふと気がつくと、来た時と景色が…

ポカポカ陽気♪

最近は陽気が良いので外周りをウロウロしていると 『水仙』が満開である事に気がつきました♪ 『水仙』は『雪中花』とも言われ雪の中でも 花を咲かせるそうです。 花言葉は『自己愛』『うぬぼれ』らしいです けれど 『忍耐』とかではいかがでしょう〜

潜入成功!!

某大学の公開授業に紛れ込んでみました〜 と言ってもこんな風貌じゃあ学生でないことは明らか つまみ出されるに決まっていますが、 『どなたでも聴くことができる客員教授の ヴァイオリンリサイタル』だったのでした♪ 演目は、ヤナーチェク:ヴァイオリンソナタ & プーランク…

申し訳ありません・・・

最近とても寒いので、徒歩、自転車、電車を使わずについつい車に乗ってしまいます。 今は、『コインパーキング』なんて便利な所もあって昨日も実家に立ち寄った後、そのまま用を済ませに出掛けてしまいました〜 そして精算をしようと財布を覗いてビックリ!!…