2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち!

新幹線ホームまで娘を見送りに出かけました またまた携帯電話を忘れると言うそそっかしい母ですが 遠く離れても何時も見守っていますよ〜早速、足りない荷物を送る要請と この写メールと現地の近況メールが届きました 最初は大変だと思うけれど、周りの方たちに助…

利休忌

先日のお稽古は『利休忌』で『廻り花』と云うものでした 千利休の命日が旧暦2月28日になり 3月27〜28日頃に行われる事が多いそうです 利休さん好みの『菜の花』と『利休饅頭』を床に飾り 茶碗にお湯を注ぎ抹茶を落すのみで茶せんで立てずに供えます お零れ…

神戸

神戸長田区にある阪神大震災復興モニュメントの『鉄人28号』です 高さは、15Mとても存在感がありました (写真がかなり暗いですけれど) 震災から16年も経ってその跡は全く無く活気ある町並みばかりです東北地方も一日も早く復興できる事を願います その為…

知らずに居た時間。

『しばらく雲隠れする』という友人のOさん 実は、切腹手術を受けるため入院していたのでした 私は、海外旅行かしらと気楽に思っていて まさかそんな事態であったとは思いも寄りませんでした しかし彼女も元気になり一緒にランチで快気祝いをしました その帰…

灯台下暗し。

自宅から歩いても行く事が出来る所に芸術大学が在ったことに改めて気がつきました。。。 広報で学生さん達のコンサートの招待記事を知り 透かさず応募した処、見事に当選しました!! 生徒さん達の作曲した曲をお馴染みの(ほんの2〜3回ですが)セントラル愛知交響楽団が…

良い香り♪

物置場と化していた息子の部屋の掃除を毎日コツコツとやっと終える事が出来ました〜 最後に畳の拭き掃除をして、 ふと『張り替えてしまおう!』と思いつき お店へ直行ー 依頼して三日で綺麗に張り変わって戻ってきました 畳屋さん暇なようですね。。。 乾拭…

株分け〜

いつも綺麗に咲いた欄の花の鉢植えを そのままホッタラカシにして 小さな鉢の中で株が溢れてしまい枯らしてしまっていましたが 今年は違います! 増えて絡んでしまった根っこと里芋みたいな球根をなんとか引き離し株分けをしてみました〜 便利なもので園芸売…

乞うご期待!!

サンシュユと椿です〜 茶花を真似て生けてみましたが、うーん、M先生の様には出来ません。。。数年前、本当は万作という面白い花びらの樹が欲しかったのですが これが高価で手が出ずサンシュユを買い求め、毎年咲き続けています。茶花は、満開の花ではなく咲…

メガ・モーニング!!

写真を撮る前に 思わず食べかけてしまいました・・ 話題のキュービック食パンモーニングです♪ コンソメスープとポテトサラダにメープルシロップ付き、これがドリンク代のみでOK パンは焼きたて熱々、 外側はパリパリ中はふわふわ 食べきれずお持ち帰りかと思っ…

福子ちゃん☆

先日TVの『本家、フルーツ餅』を観て 主人が買って来てくれました〜イチゴを狙って切ってみましたが、 見事にハズシて 切り口が二箇所も出来てしまいました。。。ふわふわお餅の中には、イチゴ・バナナ・栗・あんこ・生クリーム お餅の下に敷いてある福子ちゃ…

 『わさお』☆

ブサかわ犬 銀幕デビュー作の試写会に出掛けてきました〜 ヒョウヒョウとした演技(?)から目が離せません さすが主役犬デス!!