のん気な職人・・・

いやぁ〜すっかり忘れていました・・・
さび始めている物干し小屋のトタン塗り替えを。

一度さび始めると、どんどん錆が進行してしまい
終いには朽ち果ててしまうので、早く片付けてしまわないといけません!

P120の粗さのペーパーで一生懸命さびを落として
素地を出してしまいます



次は、とても大切な養生とマスキングです
明り取りの(FRPだと思いますけれど)半透明のトタンと交互になっているので
境目にテープを貼って塗料がはみ出さないようにします


それから、グレーのさび止めを塗って、一回目のグレーの上塗り
不安定な脚立の上で細い筆や刷毛を使ってやっと終了〜


刷毛に塗料を含ませ過ぎるとポタポタ下に落ちてしまうし、
波トタンは塗っている角度によって見えない部分もあってホント苦労しました。。。。



さて、二回目の上塗りは、ササット塗って
翌日塗料が乾いてからマスキングを外して終了〜〜

やれば出来るじゃない???