大晦日にて


毎年恒例の餅つきのお手伝いも終わり
今年は曜日の関係で一日年末が長いので
気になっていた柿木の剪定を済ませることが出来ました〜
久しぶりに使用した電気ノコギリの
以前切断してつなぎ合わせた部分がショートして火花が散り
ビックリしましたけれど
また適当(!!)につなぎ合わせて事なきを得ました
よその柿畑の前に車を止めて
剪定の具合をじっくり眺めてから
試みたのですが、サッパリ刈り過ぎた様な。。。
これでは来年の柿の豊作は望めそうにありません

そして何十年振りかに『おせち』をこしらえて見ました〜
たった四種類、味は保証できませんが。。。。
頼んでもいないのに野菜が沢山参り込み
何だか勢いで作ったのですけれど
元旦の朝だけ夫婦水入らずで食することになりそうです・・・・

今年もあと数時間、たくさん遊んで学び(?)
なんとか無事に過せました〜

こんなブログを見て下さっている皆様ありがとうございました〜

良いお年をお迎え下さい♪

来年は『午年』ですね〜