芸術の春〜

先週ハングル講座の後
毎月恒例の無料音楽会へ出かけました〜
ガーシュイン作曲『ラプソディー イン ブルー』と『3つのプレリュード』より
ジャズテイストなとても有名な曲です
奏者はピアノお一人
オーケストラ並みの色々な楽器が奏でているかの様に
鍵盤上は大忙し
弾き終った瞬間大きな拍手と奏者の晴れやかな笑顔で
会場は大盛り上がりでした♪

その後、近くの美術館のチケットを頂いていたので出かけて見ました〜
『音からうまれる色ワールド』
そそられる題目です
あまり知識の無い私デスが
シーンと静まり返った館内の絵画や作品を見て
想うものは人其々に違っているのでしょうね

私が特に印象に残ったものは
茶道の抹茶を入れる茶器
『桜文蒔絵神代欅棗』(さくらもんまきえじんだいけやきなつめ)
『猫柳中次』(ねこやなぎなかつぎ)
漆塗りの今の季節に合ったとても美しい作品でした〜