山口〜そして博多!

なんだかバタバタしたこの一週間
すっかり筆不精でしたが頑張って更新します〜

主人の職場からの有給要請があり
折角なので旅行へ出かける事になりました
色々な所へ主張で出かけている主人ですが
唯一山口県と東北三県ほどは訪れた事がないらしいので
今回わたしも気になっていた山口県秋吉台
今、注目を浴びている萩へ出かける事になりました〜
なんと、旅費は主人のへそくりで!! ラッキー!!


さすがに車で出かけるという案は、却下!
新幹線で新山口まで出かけそこからレンタカーで移動しました〜
朝一ののぞみに乗り込んだものの停車駅のアナウンスを聞いて冷や汗が・・・
新山口には停車しない!!
ウカツでしたーー
宿泊込みのお値打ち新幹線なので乗り換えは無理だと思ったのですが
手前の広島でこだまの自由席に乗り換えて無事新山口に到着〜良かった


レンタカーは、主人希望の86です!
ナンバーまで86なんですねー

世界遺産秋芳洞内部は広大で
地上のカルスト台地の風景も圧巻!
三億五千年もの時を経て珊瑚が隆起して作られた自然の神秘を
たっぷり感じられました

世界遺産の候補になっている萩の『松下村塾
やはり大勢の人で賑わっていました
萩の城下町も風情がありゆっくり散策できると良かったのですが
迎賓館の役割だった菊屋家と酒屋久保田住宅を拝見し


次に向かったのが『角島大橋』です
平成12年完成の約2kmに渡る美しい橋です
灯台近くで頂いた磯焼きは美味でした〜

海岸線を突っ走り下関の宿に到着し
夕食は韓国料理!!
とても感じの良いオモニに癒されました〜






翌朝は、唐戸市場で朝食
ふぐ刺しや揚げ物やはまち?のお刺身は新鮮で美味しかった!!
しょう油が甘くてこれが美味でしたね
購入してくれば良かったな

レンタカーを返却する前に関門海峡を往復して
バスで向かったのは、壇ノ浦にある『関門人道トンネル』
歩いて九州上陸です!



トンネル内には県境が・・・









二日目はあまり下調べをしていなかったので
教えてもらったトロッコ電車が休止で残念ー

小倉から新幹線で博多へ乗り込みました〜
市内観光のオープンバスを予約して
昼食は、もつうどんと御そば〜
うどんはコシがあって美味しかったデス!

神辺りを散策していると雨がポツポツ
やっぱり雨夫婦
オープンバスではポンチョ風の合羽を貸してくれましたが
小雨程度で済み助かりました

その後、やはり仕事夫
デパートの屋上で電話のやり取り。。。。

やっとひと段落し博多屋台でも散策しに向かおうとしたところ
駅前で一杯200円でビールの飲み比べの出来るビアガーデンに足を取られて
結局そこに入り浸る羽目になりました・・・



何故か小倉駅に預けてしまった荷物を取り
そこで博多ラーメンを頂き新幹線で帰路に至りました〜
帰りは名古屋までもちろん爆睡です!

天気もまずまず、良い旅行でした〜