偽りのゴウルド

運転免許証の更新に出掛けて来ました
申込書に記入してすぐ視力検査
実は、年一回の健康診断で視力が低下しているので運転には要注意と数回指摘されていましたので、 ○○両用眼鏡たる物を用意して行ったのですけれど
裸眼で右目、左目は問題なくクリア。両目ではちょっと怪しかったのですが一発クリア!
○○眼鏡の出番はありませんでした。。。
写真撮影の後、交通ビデオを見ている様に指示があったものの、数分で新免許証を手にする事ができました〜

今回もゴウルド。

ですけれど、実は、一ヶ月ほど前に初めての接触事故を起こしていまいました・・・
片側四車線の国道を一番右車線で走行中、前方が詰まってきて減速しだしたので左車線へ進路変更をしようとミラー等で確認したところ一台も車がいない状態でした
念の為目視で確認して左へハンドルを切ったところ目の前に車がいて
ズズーツと私の車の右角と前方の車の左角が接触してしまいました・・・・

とうとう、やってしまいました。
わき道にそれて相手の人からの罵声を覚悟していましたけれど、こちらを気遣ってくださる配慮を頂きホットしました
初めて警察と保険屋さんのお世話になりましたが、いつも子供達や主人には注意を怠らない様に告げていた私ですけれど
自分自身も気をつけなくてはとつくづく思い知らされました。

そう言えば、最近家の中でもつまづいたり、頭や脚などよくぶつける事が多くなった様な。。。。
せっかちな私ですが、何事もゆとりを持って慎重に行動する事を改めて心がけたいと思います。

五年後の免許証更新ではおそらくブルーでしょうね・・・