若葉は美味!

果実の木にも若葉が出てきました〜
←これは、ブドウの葉
今は亡き親戚のおじさんが植えてくれたものです
実が生ったのは一回だけ・・・







←これは、柿の葉、  亡くなった 義父が植えてくれました
柿の実は、葉が虫だらけになっても毎年収穫出来ます。

←これは、キウイの葉です          植えてくれたのは、義兄です
これも実が生ったのは一回だけ・・・

いつも気が付くと               葉が虫だらけになってしまって、その前の枝の剪定も手遅れ状態デシタ。。。。
今年は見事な実が生るようにしたいと思って枝の剪定は既に終了しています
あとは虫との闘いで、まず今日一回目の消毒をして置きました
毎年、梅雨の頃にやられてしまうので   目が離せません。

いつでもスーパーで美味しい果物を手にする事ができるのですけれど、  木を植えてくれた人達の思いが在るので大事にして行きたいと思います。
今までホッタラカシだった事は棚に上げておきますです。