いつから『橋女』?

すっかり虜になった『聖橋』です〜
橋の下は、道路と   線路と神田川です。
井の頭池から隅田川まで流れる神田川に架かる140の橋の  132番目の橋で、
アーチ状のとても美しい橋です。
夜にはライトアップされていたのですけれど今は節電モードのため自粛中 のようです。

橋の真下(道路側)もアーチにこだわりが感じられ外灯も素敵です

橋の由来をちょっと調べてみたら、関東大震災の復興橋梁で北側の湯島聖堂と南側のニコライ(聖)堂の二つの文化を結ぶ架け橋になるそうです
ニコライ堂を拝観させて頂き、ドーム状の真下にあたる礼拝堂には絵画や色鮮やかなステンドグラスなど厳粛な雰囲気でした







湯島聖堂では、高さ3メートルもある孔子様に迎えて頂き真っ黒な柱や塀に青磁色の屋根瓦らは荘厳でした


むか〜しの曲ですけれど、さだまさしサンの『檸檬』の歌詞に有りますね♪
さだサンもきっと訪れていたのでしょうね?