余計なおせっかい?!

お盆休みに娘が初めて車で帰省しました!
早朝の交通量の少ない時間帯を選んでの事でしたけれど、ずいぶん大人になったのだな〜と感心してしまいました・・
祖父母の家にもそれぞれお供えとお土産を持参しており、流石〜〜
祖父母との会食以外は、家に居らず久しぶりの友との語らい尽くしではありましたけれどね。

車で帰って来たからには車で戻ることになるのですが、
渋滞は避けられないでしょうという訳で、仕事が休みな私がお供する事になりました☆

まだ本格的な帰省ラッシュではないのに東名阪で11キロの渋滞、中国自動車道では25キロの渋滞にハマリ
三時間半で来た道が五時間半かかってしまいました!

ご褒美に?目的地近くでTVで取り上げられた美味しいサツマイモのケーキ屋さんに連れて行ってくれました♪
あいにくお店は超満員でお目当てのケーキは完売でしたが、サツマイモを使ったタルトとブルーベリーケーキを頂きました〜
店内には何故かペンギンが4羽(ちゃんとガラス張りのゲージに入っています)飼育されていて
うつらうつらマドロンでいました。可愛い〜

さて、無事到着したものの私はこれからまた帰らなくてはなりません。
一番お値打ちなのは高速バスですが、渋滞は免れないし、新幹線ももったいないし、
そこで東海道線に挑戦してみる事にしました〜
地下鉄を経由して『新長田駅』からJRに乗車、とりあえず一番遠い京都まで切符を買いました
途中『芦屋駅』で新快速に乗り換え、『米原駅』で乗り換え
車中で車掌さんに切符の精算をお願いしたところ困惑されてしまいましたけれど
無事名古屋に到着です!
所要時間は約4時間半。
主人には『暇人!!』と呆れられてしまいましたけれど本人は結構楽しんでいました〜

車の運転の交代は一度だけの一時間余りでしたけれど役に立ったのかな、それとも『余計なお節介』だったかしら・・・