防災訓練

地域の防災訓練に初めて参加して参りました〜
真夏の太陽の下、災害備蓄倉庫内見学・仮設トイレの組み立て・照明設備の設置点灯確認・炊き出しのスケジュールでした
私は炊き出し係りで大きな釜に蒔きで湯を沸かして、インスタント食品の『きのこご飯』と『ひじきご飯』をこしらえました
(とは言っても指示されるままに動いていただけですけれど・・)
災害が起こらないことを切に願いますが、自然の力は計り知れません
大正12年9月1日の関東大震災では10万人以上の人々が犠牲になり
毎年9月1日が防災の日になり各地で訓練が行われています
万が一の事態に備えて一度は参加されることをお勧めいたします
それにしても日頃の訓練を怠らない消防署の方々のテキパキとした行動はとても頼もしく感じられました〜