うだつが上がる!

文化協会の研修会に出かけて参りました〜
うだつの上がった町並みの【美濃市

財力のある人しか屋根の上にうだつをこしらえる事が出来なかったのが
ことわざの由来の様ですね

防火の役割も果たしていたとか・・・

和紙でも有名なこの町並みをいつまでも残して行って頂きたいものですね





これは名水百選第一号として指名された『宗祇水』
水の都【郡上市】にあります

最近水の都には縁があります〜










高速道路を通ると山の中腹に見えていた『郡上八幡城』
昭和8年に復元された日本で二番目に古いお城だそうです

ちなみに第一位は、大阪城という事です

しかし、観光バスが登って行くには道幅が狭かった為なのか
20分ほどの坂道を歩くとは思いもよらず
四苦八苦いたしました・・・・





山道で拾った『紅葉の種』
家に帰り植えてみましたが、果たして芽が出るのかどうか


お天気も良すぎるほどの晴天に恵まれ
日本の古い文化に触れて気分もリフレッシュ致しました〜

茶道のお稽古も気持ちを込めて精進しなくっちゃ♪