胡麻の郷

先日、ハングル講座もお休みだったので
主人の水汲みに付き合って来ました〜

二ヶ月おきくらいで岐阜では無く滋賀県米原市の泉神社まで湧き水を汲みに出かけて
珈琲や焼酎の水割りなどに使用しているようですが
最近は私も凍らせてテニスのときなどに頂いておりますデス。。。

そこの近くに『胡麻の郷』という胡麻工場に隣接された
胡麻の資料館&お土産店があり
看板に誘導されるまま向かってみました

この胡麻工場は、なんと私が住んでいる地元に本社がある
お馴染みの『真誠』でした!

ここのキャラクターは、アンパンマンでおなじみの
やなせたかしさん作の白ゴママンと黒ゴママン

ゴマって99パーセント以上輸入されているって知らなかったわー