仏法僧

昨日、職場のTさんに
鳳来寺(愛知県)の仏法僧の話を知っているか
と尋ねられましたが、さっぱり分からなかった私デス。。。
「同世代だから!知っていると思った!!」

この【同世代】に反応してしまった私
早速調べてみると・・・・


昭和10年のとある日
NHK放送で鳳来寺から『ブッポウソー』と鳴く
青い鳥のつもりで声を流したところ
その泣き声の正体は
『コノハズク』だったことが分かったという事件があったそうな


中でも鳴いている鳥を撃落として
落ちてきたのが
コノハズクだったなんて、現在では想像付かない手段ですね〜

この【声の仏法僧】と【姿の仏法僧】の剥製が鳳来寺にあるそうですよ
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kamada/yomoyamabanasi/00244konohazuku.htm

今日は、Tさんに「年の割りに好奇心旺盛だね〜」
なんて言われてしまいました・・・