素敵な茶会

もう半年近く前のことですけれど
主人が、不二家の抹茶味のミルキーを買って来ました。
ふと袋の裏を見ると
【親子で茶会体験にご招待♪】とあります
よく見てみると、
東京、名古屋、大阪で各20組合計60名を招待
そして名古屋会場をみてビックリ!!
あの老舗の懐石料亭の『志ら玉』さんです☆
過去に一度だけクラブの30周年記念の茶会で
先輩方に付いてお邪魔した事がありましたけれど
とても風情のある素敵なところでした〜

これは応募するしかないと思い
締め切りまではまだ2ヶ月ほどありましたけれど
すぐにハガキに必要部分を貼り付けて投函しました


応募した事も忘れかけていた先月のある日
なんと不二家さんから当選通知が書き留めで届いてビックリ!!!

そして、昨日お誘いしたIさんとお着物を来て
出かけて参りました♪(親子に限られていませんでしたので)


後の部という事で5組10名で
まずは講師の木村宗慎先生のお話をお聞きしてから
濃茶と薄茶を頂きました〜

軽やかで凛としたお点前と丁寧で切れのあるお話で
終始楽しく茶道の真髄を体験させていただきました
10名全員分のお茶を全て先生が目の前で立ててくださり
社交辞令と思われるお続きのお代わりも図々しく頂いてしまいました。。。

濃茶のお菓子は志ら玉さん特製の上品な「栗あんのおはぎ」
薄茶のお菓子は京都の老舗店末富さんの大変美味しい干菓子で感激♪
写真は干菓子の一つ
説明を聞いて分かったのですけれど
不二家のペコちゃんの可愛らしい口があしらってあるのです
パッケージに写っていた300年前の黒楽のお茶碗も使用してくださったりと
盛り沢山の『お・も・て・な・し』に大満足

帰りには不二家さんのお菓子をたくさん頂き
とても夢の様なひと時でした〜

応募しなくては当選する事もできませんので
これからも懸賞に励みたと思います〜