つかの間の『日光』

  
日光は紅葉真っ盛り、連休中日とあって人と車で溢れかえっていました。。。
渋滞に流され、いろは坂を上りきるとそこは『中善寺湖』
男体山は、名前のように悠然と湖畔に佇んでいます〜
遊覧船に乗りウトウト
湖畔には外国の大使館や別荘があって異国情緒を感じられます
立木観音境内の紅葉も見応えがありました



そんな中、ご夫婦だけで営んで見える家庭的なイタリアンで昼食をとりました〜
ご主人の撮った自然の写真が沢山飾られていて
とても有意義な日々を送られているのが覗えました

いろは坂は、登りと下りの道は別々で
登りは2車線あり
カーブしているのに軽自動車に突然追い越されてビックリしました!






渋滞の流れに乗りいよいよ主人の見たかった『日光東照宮』へ向かいます
まず世界遺産の『大猷院』へ(徳川家康日光東照宮に祭った孫にあたる家光の墓所
ちょうど入り口に見えたお寺の関係者の方が
上に登って行く様があるので説明をしてくださるということで
私たちを含め3組ほどで上り始めました
豪華絢爛な建立物の至るところに秘密というか拘りがあって
ディズニーランドも真っ青ですね〜
最後には観光バス1台分の人数が説明に聞き入っていました

そして本当にいよいよ目的地へ急ぎます
ギリギリで拝殿まで辿り着きお参りさせて頂きましたけれど
墓所までは閉門してしまいました
しかし時間延長の計らいで拝見出来ました『鳴き龍』の響
そして最後にあの有名な三匹のお猿さん☆

いや〜お疲れ様!

って、いまからまた500km走って帰らなくては・・・

渋滞を避ける為、宇都宮餃子を探し温泉施設で休憩
主人は、野球観戦です(帰路が心配。。)
案の定、私は首都高速でナビの指示にアタフタ

三年前ヴァージョンのナビでは頼りになりませんでした
というより
前準備が無さ過ぎです!
いつものことですけれども・・・・