京都周遊♪

日帰りなのに
いつもの事ながらてんこ盛りスケジュールの京都です〜
今回は連休の前日なので主人も参戦です
まずは、am8:00 
娘お勧めの宇治パン屋さん『たま木亭』で娘と待ち合わせ
三畳ほどの広くはない店舗のパン屋さんは早朝にも関わらず行列が出来始めていました
見るもの全て美味しそうなのでどっさり買い物をして
サンドイッチ系を車の中で頂きました♪


その後は、近くにある『平等院』へ
十円玉の裏面で有名ですね〜
1052年関白藤原頼道の創建だそうです

その後は、京都駅近くの錦市場近くに車を停めて
市場散策です〜

お目当ての粉末柚子胡椒をゲット!
和装の時に欲しかったがま口も購入〜
主人は京野菜に興味深々、他にも色々食べ歩いてました

さてお次は、【サロン・ド・ロワイヤル】本店へ徒歩で向かいました
ヴァレンタインに職場の方に取り寄せて貰って
ハマッタ逸品のチョコレートです♪

そこへ向かう間にもチャイのお店で試飲などなどして
次のミッションは、主人のリクエストの
ファイヤーラー麺!! 
目の前のどんぶりに火柱が立ち上がり
緊張しましたけれどラーメンはとても美味しくて
間食で空腹では無かったにも関わらず完食しました〜

頑固おやじ風の店主さんが、
次の目的地嵐山までのバス経路と帰路を
親切にメモ用紙に書いてくださり
意外さに驚いてしまいました〜

でもバス停で予定変更
北野天満宮梅の花見物へ〜〜
有料の梅畑を遠巻きに見て
ちょっとお茶をして休憩をし
嵐山へ嵐電(らんでん)で向かい
竹林の小路へ到着
昼間は初夏の様な日差しの中
竹林の中は心地良い散歩路
さすがに観光客の多さにビックリ!!

さてお次は、嵐電阪急電車と地下鉄を乗り継ぎ
予定に無かった万華鏡ミュージアム
部屋を暗くして万華鏡の中にいるかのような
体験も新鮮でした

そしてライトアップされている『高台寺』へ〜
まだ日没前なので
お抹茶で一服



高台寺は、豊臣秀吉の奥様 ねね様が
秀吉の菩提を弔うため1606年に開創したお寺だそうです
広いお寺は、足元がライトで照らされて起伏もあるのですけれど
茶室や竹林、展示物などの回遊できて、
なんと寺の門に3Dマップのショーがあったりして
昼間とは一味違った風情を体験できました






さて、大渋滞の祇園辺りをタクシーで通過し
錦市場の駐車場へ

車で京都駅に向かい夕食を取り
娘とはお別れです〜

実は前日の夜に遅くまで下調べをしていて
朝寝坊したわたくし。。。
主人のノンストップ運行で待ち合わせには間に合ったものの
終始会計担当な一日でございました。。。
早起きは三文の徳
肝に銘じつつ夜更かしの日々が続くのであります