最後の最後まで〜

今年もあと数時間
昨日は餅つきのハシゴでヒッチャカメチャカ

本家では、姪っ子夫婦も御手伝い
私は、餅の伸ばし担当を首になり
もっぱら洗い担当でございました〜
それでも鏡餅はコネコネして頂いてきました

あんころ餅をご馳走になり
次はパート先での餅つき大会へ〜

今年は、自動餅切断機が登場
臼でつくのは、子供さんたちのお楽しみ分のみでした
私は、前日仕込んだ
煮物とソルロンタン風スープ担当でしたが
皆さんに喜んで頂き楽しかったです

その他には、味噌鍋 けんちん汁 サラダに
毎年恒例のチャーシュウのあぶり焼き
御餅も餡子に黄な粉、揚げ餅、大根おろし
盛り沢山でした〜
それにしてもマメな男性陣たち
我が家とは大違いでございます〜

その後 銀行へ寄ったり旅行のネット申込(?)をしたり
年賀状作成と
慌しい年の瀬でした
本日帰宅した娘は風邪でダウン
旦那はのん気に自転車乗り

来年はどんな年になるのかしら・・・