お久しぶりのハンドメード・・

十数年振りに『パン』を焼いてみました〜
今では、前の晩に材料仕込んで次の朝焼きあがっていると言った時代ですけれど
私がパン教室に通っていたころは、コネは機械ですけれど 
温度計で粉の温度測って入れる水の温度を計算してコネあげて発酵とベンチタイム(生地を休ませる)の繰り返しで
ものすごく手間も時間も掛かりました。
おまけに、レシピはガスオーブンなのに家は電気オーブンで火力が弱いと来ているので焼き時間も長めで気を付けないと焦げてしまったり・・・
けれども何故か子供受けが良くって二人ともよく手伝ってくれて、喜んで食べてくれたものです。

息子に『こんなもんだったかなぁ?』って聞いてみたら苦笑いしてましたけれど      しっかり手がパンの方に向かっていました

私一人で処理班にならずに済みそうデス。。