のん気な職人と親方

のん気な職人
『親方!今日も暑くなりそうですけれど、今日の仕事は何ですか?』

先だっての台風前に高圧洗浄してホッタラカシになっている家のベランダに
防水塗料を塗って来るように言いつけられました

日中は偉く暑くなるから朝早い内にまず  シーラーを塗る事しよう

この含浸シーラーっていうのは、水みたいにシャビシャビなんだな
これで塗料との接着剤になるのか?
あぁ、透明なんで何処まで塗ったか分からなくなっちゃう〜

とりあえず終了

上塗りはシーラーが完全に乾いてからだし 昼間は暑いから夕方塗れば  良いよな・・


のん気な職人
『親方!すみません!! 韓流ドラマが佳境でついつい最終回まで見てしまってこんな時間になってしまいました・・』

『丁度曇ってて良いかなぁと思ったらゴロゴロ雷の音がしますけれど     どうしましょう?』

さっさと上塗りするように言われ渋々始めるものの雷がだんだんと近づいて来るような、でも上塗り塗料は水性で乾燥も速いから大丈夫だよね。
細かい骨材が入っていてベランダが雨で濡れても滑らない。
こんなローラーで塗ります〜

一生懸命塗っていたら汗が塗料の中に落ちちゃいました

『親方!良い塩加減になりますよー』

(何言ってんだか)

辺りが薄暗くなった頃やっと終了♪

二回塗りは明日で良いよね〜












昨日は薄暗い中塗っていたので下地が見えちゃってる!
親方に叱られる前に二回目をささっと塗っちゃいましょう〜
写真ではどっちが塗装後か分かりづらいけれどキレイになりましたよ♪

















上が塗装後のようですね

ローラーの繋ぎ目とかあったりするけどまあ良いっかな。
自分家だし・・・

(失礼いたしました〜)