花展にて

先日友人kさんにお招き頂き『花展』に出かけてきました♪
色鮮やかな洋花や小さな花器の中で紅葉を感じられる作品など素晴らしい〜
kさんの作品(せっかく許可頂いたのに全体の風景を撮り忘れていました・・・)
の中の一点
『はんの木』
松ぼっくりの様な実が付いています。


今回はありませんが、雄花も存在感たっぷりの樹木です
染料になったりメタボ治療の効能もあるそうです





そして、つい最近私の周りで話題に挙がっていた『マユミ』の木も
見つけてしまいました♪
他の方の作品なのでお目当てだけアップして撮らせていただきました
ピンクの小さな実が付いていてカワイイ〜
実が熟すと赤い種が四つ落ちるのだそうです
木は硬質だけれど柔軟性があって『弓』の原料にもなるそうです
なるほど〜〜

帰りには、会場で美味しいお抹茶とお菓子を頂き、至福のひと時を過す事が出来、本当にありがとうございました☆