あっという間に・・・

今年も文化遺産の旧加藤家で呈茶が行われました。
整えられたお庭で目を引いた『ツワブキ』です〜
濃緑の葉に黄色い花が際立ちます♪
葉は「ふきの葉」にとても似ていて艶があるので『艶ふき』が『ツワブキ』に変化したようです。
民間薬として、あぶった葉が湿疹や火傷に効能があるとの事。

そういえば昨年は、赤く実った『万両』を掲載したと思いますが、今年は温かい日が続いたせいか赤みが今一つと言った感じでした。
というと、このブログも一年を過ぎた事になりますですね・・・
よく続けられたものだと(最近はサボり気味ですけれど)

時に覗いて頂いてこっそり微笑んで見える方々、お元気でしょうか?
コメント又はご連絡いただけると大変うれしいです〜 〜 〜