マンネリおかず・・・

購入したばかりの『T-fal』を使って毎度お馴染みの肉じゃがを作りました〜
最初に豚肉とジャガイモ、にんじんをサッと油で炒めて調味料の水分を多めにいれて強火で煮詰めても短時間で上手く煮詰まりますよ♪
途中でたまねぎを加える事を忘れずにね。





色目的に代わり映えしませんが、こちらは蕗と筍と干ししいたけ、人参の煮合わせです〜
味付けがあっさりしますので我が家ではシーチキンを入れて、仕上がりに水溶き片栗粉でとろみを加えていますよ♪

蕗と言うと・・・

結婚して数年間、蕗が我が家に頻繁に舞い込み料理をするのに苦労した記憶がありまして
暫くは買ってまで食べたいと思わなっかたのですけれど
ここ数年前から春が近づいて来て店先で見かけるとついつい手が出る様になりました。とさ

蕗のアク抜きもお手の物で、
鍋に入る長さに切った蕗にまな板の上で塩をふり『ゴシゴシ』手のひらで転がしてから
熱湯に入れて数分茹で、すぐに煮汁を捨てます。
水に浸して(毎日水を入れ替えれば)冷蔵庫で3〜4日持ちますよ。
料理をする前に皮を剥きます。