魔法のレシピ♪

省エネ対策の緑のカーテンでよく登場する『ゴーヤ』ですが
あの苦味がちょっと。。。
(毎年畑で栽培していましたけれど今年はパスしておりました)
そんなある日、職場のOさんの奥様からお裾分けで頂いた
『ゴーヤの佃煮』☆
これが絶品!!
甘辛く炊かれていて
         ご飯のお供にバッチリ♪
さっそくレシピを所望いたしました〜
いろいろなお宅から頂くゴーヤで早速挑戦いたしました
ちょっと、照り加減がひとつ・・・
原因は、粗目を使わず白砂糖のみだったためのようです
が、味は最高ー
お茶請けにも持って来いデス!
是非お試し下さい!
来年の為ここに記して置きましょう〜と

   


     ☆ゴーヤの佃煮の作り方☆

材料   ゴーヤ 1kg
調味料  しょう油 200cc
      粗目   200g
      白砂糖  200g
      酢    120cc 
      だしの素 少々
 
・ゴーヤを縦半分に切り中身(種とわた)を綺麗に取り除く
・3mm〜5mmほどに切る
・鍋にゴーヤが沈むくらいの水を入れて沸騰させる
・その中にゴーヤを入れて火を止める
・15分つけて置く
・その後ザルに上げて水を切っておく
・全部合わせた調味料をひと煮たちさせて、その中にゴーヤを入れる
・30分煮詰める(強火で焦げないように)
・その中にジャコ(湯通ししたもの) 花かつお30g いりごまを入れて5〜6分煮たたせる
                                   by O婦人