お別れの時

今年も庭の秋明菊が咲き出しました
庭の花のように毎年同じくして過して来ているはずなのですが
先日突然のお別れがありました
茶道クラブで30年以上講師をしていただいていたY先生
お稽古日の翌々日に入院され2ヶ月余りのことでした
一時は経過も良好で退院の言葉も聞いていたのですが
とても残念です
享年91歳でした
私は十数年ご指導いただき、
今年は役員という事もあって病室へ出向き指示を仰いだりして
例年より密に接しさせていただいて居りました
今年一杯はご自分でとおっしゃっていましたので
心残りがあったと思いますけれど生涯現役だった先生に指導いただいた事は忘れ無いでしょう

お通夜、告別式にお越しの皆様にお抹茶の呈茶のお手伝いをさせて頂き
最後のお別れとなりました

先生、長い間ありがとうございました