処暑

うだる様な暑さからもやや解放された様に感じられますこの頃
昨年小さな苗木を植えた『無花果』(イチジク)が、
すくすく大きくなり無数の実を付けています♪

不思議な事に一つづつ順に赤く熟すので
ちょっと目を離すと鳥達についばめられてしまってガッカリ。。。

と言っても私は食べず嫌いな果実だったのですが
(愛知県ではそこら中の畑で栽培していて
切断部から出てくる白い液体がイボ取りに効くっていうことだけで
食すまでは辿り着いていなかった)
主人がどうも好むらしく毎年買ってくるので苗木を植えたわけです

そして、冷たく冷やしたものを頂いたときにやっと美味しさを知ることが出来たワタクシ
調べてみると、カリウムが多く含まれていて高血圧や動脈硬化予防、消化補助の効能があるようです
最近では、和菓子・洋菓子にも使われていて斬新さを得ていますよね
我が家では、丸ごとテンプラにして天つゆに浸してみました〜
主人いわく、料亭ではかなりの高級品ですって!