東京周遊♪ 其の一

M子さんとの待ち合わせは、前回同様新幹線の指定席です〜
おしゃべりをしていたらあっという間に東京に到着!!
まず向かったのは、お台場にあるパンケーキの美味しいお店『bills』
フワフワでしっとりした生地にフルーツとヨーグルトのトッピング

そして、スモークベーコンと大きなパイナップルをサンドしてピンク色の岩塩がトッピングされた
とても斬新なパンケーキも美味しかった〜♪













次に向かったのは、『築地本願寺
これもM子さんがリサーチしてくれました
無料のパイプオルガンの演奏会♪
インド様式の建物の中には豪華金襴仏壇
振り向けば入り口の頭上にパイプオルガンが備えられています
まるで教会のような厳かな調べに洗礼されました


築地といえば新鮮なお魚!
歩道に隣接している屋台で食べたお値打ち海鮮ランチは、
温かい寿司飯の上に程よくネタがのっていて
美味でございました〜





次に向かったのは、以前から気になっていた『浜離宮
徳川家の迎賓館跡地の庭園だけが残っているのですね〜
300年の松など自然の植物の宝庫となっています
葉がしそに似ているこの花も群生していました
名前を調べてみなくっちゃ




広大な庭園には茶室が六ヶ所もあって
その中の一つ池に浮かぶ中島屋茶屋では抹茶を頂く事も出来ました〜





お天気も良く日差しが強かったのですが、
夕刻には涼しくなって来ました
宿泊先のホテルで一休みと思ったのですが
まだまだミッションが残っていますのでチェックインだけ済ませて
巣鴨へ〜
塩大福をほお張り、刺抜き地蔵さんにご対面
そしてなんと東京でのSayさんのライヴ会場の大塚までは徒歩で数分
場所を確認してからすぐ近くのイタリアンで軽〜く夕食を
と思ったのですけれど
なかなか料理が出てこなくてちょっと焦りました
いわしのグラタンと海老を使った料理は
今までに無い味付けでとても美味しかったです

そして急いで向かったSayさんと壺井さんのヴァイオリン二台だけのライヴ
MCもとても楽しく演奏も機材がたくさん有って圧巻で
余韻を楽しみながら長ーい一日が終了しました♪