雨桜〜そして日向夏

折角の満開の桜も雨空にくすんでしまう桃色です
毎年恒例の地域の桜祭りも雨天の為室内にて行われ
呈茶も密室?の中、殆どが関係者の方への呈茶となりましたけれど
喜んで頂けた方々には感謝の気持ちで癒されます〜

先日お久しぶりにK・Sさんよりお茶の(珈琲)お誘いがあり
初めて目にする『日向夏』と『酒粕』を頂きました〜♪

日向夏は黄色が鮮やかでとても水々しくて
夏を先取り!って感じですね〜


酒粕は、一緒に頂いたレシピで
粕味噌を作り
豚肉・鶏肉・さわらに赤魚等に絡めて
冷凍保存食をこしらえました

昨夜は、赤魚をこげ付かない様にアルミホイルをかぶせて
グリルで焼いて頂きました〜
思ったより粕の匂いがマイルドで
辛さも程よく美味でありました

次回もたのしみです♪

レシピも保存しておこっと

酒粕  200g
味噌  65g
酒   50cc
水   50cc