芸能の秋

茶道行事も多い季節になりました
毎年恒例の中学校生への茶道体験指導も
沢山の子供さんに
参加して頂き無事終了〜
翌日は、県民茶会に参加
今年は、東郷町
地理的にも馴染みのない所でしたが
食事処だけ手配のお手伝いを
しました

ネットで調べた会場近くのお寿司屋さん
お値打ち過ぎるランチに
あまり期待をしていなかったのですが
だしの効いたお味噌汁、紅葉おろし付き揚げ出しとうふ
エビと野菜の天ぷら、刺身は小さ目でしたが
ほうれん草のおひたしや魚の甘辛フレークなど多数が乗ったちらし寿司
だし巻卵焼きに鯖の塩焼きが一切づつ
フルーツのオレンジとハネジユーが甘くて美味しい〜
少しづつでしたが
抹茶を四杯、菓子も二つ程頂いた後なのに
どれも美味しく完食致しました
肝心のお茶会は、今度初めて行う立礼のお手前を
中心に拝見させて頂きました
毎回感じる事ですが
同じ流派でも違う点が多く興味深かったです
タイミング良く
お寿司屋さんの目の前からコミュ二ティバスに乗り
日進駅へ向かい
あいにくの雨振りでしたが
スムーズに行ってくる事が出来ました〜
役員さん、お世話になりました(^^)