鏡餅の行方!

Oさんよりご指摘のありました鏡開きですが・・・
いつもの年よりカビは少なかったのですが、バリバリにひびの入った鏡餅
カビを取り除き水につけて水餅にします。

今年は天日干しして油で揚げて、
しょうゆと砂糖とみりんと水で煮詰めたたれにからめて
『濡れあられモドキ 』を作ってみました〜

程よい味の具合と餅の軟らかさでかなり美味しかったのですが、
やはり油で揚げてあるので胸焼けが・・・・


ストーブの上で煮詰まって餡子になった小豆を使った一品!!
年末に頂いた草もちを一口サイズに切って、水分を少々たしてレンジで軟らかくして
黄な粉をまぶします〜
その上に煮詰まった餡をかけると頬っぺたが落ちてしまうほど美味しい〜のですよ♪

おっと!最近食べ物ばかりのUPで
かなりやばいかも
タニタ食堂のレシピ本でも買ってこうようかしら・・・