灼熱の京都・祇園祭り宵山

茶道クラブの皆さんと献茶祭へ出かけました〜
一見さんお断りの呈茶席では、綺麗な舞妓さんにお薄を出して頂いたのです♪
せっかくなので写真をと思ったのですが、ごらんの通りピンボケです・・









昼食は京会席、茶箱弁当とお薄を一服
長い順番待ちの後のご馳走の美味しさは身に沁みます♪








そしてもう一つのお楽しみの『冷た〜いくずきり・黒蜜掛け』
大きな氷の中に漂う半透明の冷たいくずきりは絶品でした♪
量もかなり多かったです

しかし外へ出れば猛暑で、八坂神社をお参りするのが精一杯
流石の先輩方も暑さにはお手上げで早々と京都駅へ戻りお土産ショッピングと
少し早めの夕食(食べてばかりの様な気がします)


暑さと順番待ちには参りましたけれど貴重な経験をする事が出来て良かったです♪

今日は、名古屋にてっぺいちゃんがコンサートで見えるのですが一足早く大阪公演を拝見して置いて大正解!!でした〜