連続の餅つき!

先日、職場での餅つき大会?が行われました〜
皆さん家族連れで、あんころ餅や黄な粉に大根おろし餅、
大なべに作られたお汁、焼きチャーシューや焼きイカ
差し入れのチャプチェまで登場して
美味しそうにほお張って見えました〜






小さなお子さんは、一列に並んでお餅付きを楽しんでいましたし
年配の方の本格的な手品までご披露があり
ビックイベントとなりましたが、これがなんと会社行事ではなく
有志の方々のボランティアなのですね!!

私も野菜きりや餅ちぎりに参加させて頂きましたけれど
皆さんに喜んでいただき楽しかったです♪






翌日は、毎年恒例の本家での餅つきでした〜
伸し餅用にこんな袋に入れて伸ばします

実は、12月に入った頃から去年頂いた冷凍にしてあったお餅を毎日のように頂いておりまして
ちょっと飽きてきたところですが
今年もたくさんのお餅を頂くことが出来、無事に一年が過ぎた事に感謝です!

こんなブログを覗いてくださっている方々、本当にありがとうございました〜
来年も良い年になりますように!