収穫の秋!!

台風や日中時間が短くなり
外仕事がなかなかはかどりませんが。。。
(それは遊び過ぎの為だとは分かっているものの)
収穫の秋を向かえ保存食などこしらえております〜
定番のバジルソースは、冷凍にして見ました
そして、今年は紫芋が豊作でしたけれど
これがあまり甘味が少ないのでネットで調べ
こんな可愛らしいスイートポテト風のお菓子を作ってみました♪
とても美味しくて女子受け間違い無しです!



お次は、青唐辛子と柚子で柚子胡椒を作ってみました♪
唐辛子は手袋をはめて
小さな種を取り出すのに一苦労
摩り下ろした柚子の皮とすり鉢でゴリゴリするのですけれど
なかなか細かくなってくれません・・
適当に切り上げ2〜3日冷蔵庫で熟成させると
思ったよりパンチの効いたものに仕上がりました☆
ただ、滑らかさには欠けていました
市販で購入すると高価な意味が分かった気がしますです・・・